1.0 はじめに
1944年6月、Dデイ直前に第101空挺師団所属の特別強襲部隊はノネット村でドイツの野望を粉砕しました。しかし一部のゾンビが逃げ出し、ボカージュに身を潜めています。あなたは被害が拡大する前に、軽戦車M5スチュアートでゾンビを殲滅しなければなりません。
このゲームは一人用(ソリティア)ゲームです。プレイヤー(あなた)はアメリカ軍の軽戦車を使ってゾンビの殲滅を目指します。敵はゲーム・システムによって動かされます。
2.0 コンポーネント
2.1 マップ
リンク先からダウンロードしてください。下半分、6角形のマスが印刷されている部分を用います。上半分にはルールのサマリーが、中央付近にはターン記録トラックが印刷されています。
2.2 駒
BANZAIまがじんEX第7号駒シートに収録されている10個を用いるか、マップ上部に印刷されているものを切り取って使用します。
上記の他、6面体ダイスが1個必要になります。
3.0 ゲームの準備
M5駒を★が印刷されたマス(カランタン)に置きます。それ以外の駒を裏返しにして1から8までの番号が印刷されたマスに1個ずつランダムに置きます。余った1個は裏のままターン・マーカーとして、ターン記録トラックの「1」に置きます。この駒は後で使うことになるかもしれません。
以上でゲームの準備は終了します。
4.0 勝利条件
ドイツ軍の武装親衛隊が回収にくる前に、あなたはゾンビを全滅させる必要があります(軽戦車ではドイツ軍の戦車に太刀打ちできません!!)。
ゾンビは盤上に3体または4体います。盤上に配置されなかった1駒が運良くゾンビなら盤上にゾンビが3体います。しかし、全ての駒を表にするまで、またはゾンビ4体を倒すまではゾンビが何体いるかはわからないのです。1体でも逃すとプレイヤーの敗北です。また、ゾンビの反撃を受けてM5が破壊されることがあってもプレイヤーは敗北します。
4.1 選択ルール
ゲームが簡単に感じられた方は、歩兵1人または2人を助け出すことを勝利条件に追加してください。もちろん、歩兵が死亡したりゾンビになったりしてはいけません(詳細は後述)。
5.0 ゲームの手順
ゲームは最長で10ターン行います。10ターンのうちに盤上のゾンビを全て倒さなければなりません。
各ターンの手順は次のとおりです。
- 行動ポイント(AP)の決定: ダイスを1個振ります。2-5が出ればその目がAPとなります。1が出ると何も起きないままターンが終了します。
- ゾンビの反撃: AP決定のダイス目が5または6の時はゾンビの反撃(6.0)を行います。ダイス目が6なら、ゾンビ反撃後に1ターンが終了します。プレイヤーは行動できません。
- プレイヤーの行動: プレイヤーは1)で決めたAPを使ってアクションを行います(7.0)。その後、1)に戻ります。AP決定で1か6の目が出ない限りターンが終了しないことに注意してください。
10ターンが終わった時点で盤上に裏の駒があれば表にします。盤上にゾンビが1体も残っていなければプレイヤーの勝利です。またはゾンビを4体倒した時もプレイヤーの勝利です。
6.0 ゾンビの反撃
AP決定のダイス目が5か6ならゾンビが反撃します。その後、ターンが終了して1)に戻る(6の場合)、または3)に進みます(5の場合)。
- ゾンビが盤上にいない時はダイスを1個振り出た目と同じ番号のマスの駒を表にします(ゾンビが1体でも倒されていたらダイス目に+2します)。そのマスに駒がなければ何も起こりません。表面になった駒は偵察(7.2)同様に処理します。この時にゾンビが出ても、直ちに反撃(下記参照)することはありません。表面になるだけです。
- ゾンビが盤上にいれば、5の目なら1マス、6の目なら2マス、全てのゾンビがM5に近づきます。
- 1マスに複数の駒が入ることはできません(例外は後述)。
- M5と同じマスにいるゾンビは移動しません。M5は直ちに1損害を受けます。
- ゾンビ1体がM5と同じマスに進入したら、M5は1損害を受けます。もしゾンビ2体がM5とマスに進入すると、M5は蹂躙されたことになり、プレイヤーは直ちに敗北します。
6.1 M5の損害
- 1損害につき装備(後述)1つ、または救出した歩兵1人を失います。
- 装備も歩兵も失ったら(あるいは最初から有していなければ)M5が損傷します。裏返して損傷した状態を示します。さらに1損害を受けるとM5は破壊され、プレイヤーは敗北します。
- M5は損傷中でも行動できます。修理することで表面に戻ります。
7.0 プレイヤーの行動
プレイヤーはAPを使って行動を取ります。組み合わせは自由です。未使用のAPを捨てて行動を終えて、最初の手順に戻ってダイスを振っても構いません。未使用のAPを繰り越すことはできません。
行動には以下の種類があります。
- 移動: 1 APを使うごとにM5を1マス動かせます。
- 偵察: 2 APを使うことでM5と同じまたは隣接するマスにある裏返しの駒1個を表にできます。
- 射撃: 1 APを使うことで2マス先までの駒1個を攻撃できます。駒は表でも裏返しでも目標にできます。
- 体当たり: 1 APを使うことで同じマスの駒1個を攻撃できます。駒は表でも裏返しでも目標にできます。
- 修理: 任意のAPを使い、ダイスを1個振ります。出た目が使ったAP数以下なら修理成功です。失敗するとAPを失うだけで何も起こりません。
7.1 移動
マスが印刷されていないところには移動できません。
他の駒(表でも裏でも)と同じマスに入ることができます。
7.2 偵察
偵察により裏面の駒を表面にできます。
- ゾンビ: 攻撃目標です。表面になったゾンビは反撃(6.0)によってM5に向かってくるので注意。
- 装備: 75ミリ榴弾砲搭載のオープントップ砲塔と、ボカージュ突破に威力を発揮したヘッジロー・カッターがあります。M5がそれら装備と同じマスにいて、修理(7.5)に成功すると装備を取り付けることができます。
- 友軍歩兵: 落伍兵を発見します。M5が同じマスに入ると自動的に戦車の上に乗り、以後は一緒に移動します。ゾンビではありません(少なくとも発見した時点では)。
- イベント(血の跡アイコン): イベント駒が表面になると、直ちにダイスを1個振ってイベント表で結果を判定します。この時、既に1体以上のゾンビを倒していればダイス目に+2します。
- ゾンビの反撃!! 通常のゾンビの反撃(6.0)と同じです。ダイス目によってゾンビは1-3マス動きます。ゾンビの反撃を処理した後、イベント駒を取り除きます。
- 偵察!! 地元の人からの情報で任意の駒1個を表面にできます。その後、イベント駒を取り除きます。
- ゾンビ化!! 既に1体以上のゾンビを倒しており、かつ歩兵を1人以上乗せていれば、1人がゾンビ化します。倒している中で最も数値の小さい1体と交換し、直ちにゾンビの反撃を行います(つまり、M5は1損害を被るわけです)。もし、同じマスにゾンビがいる状態でこのイベントが発生すると、同じマスにゾンビが2体存在することになるため、直ちにプレイヤーは敗北します。ゾンビ化の条件に合致しなかった時は(歩兵がいない、またはゾンビを倒していない)、イベント駒と未使用の駒を交換します。交換した駒は、まだ裏面のままです。
- 混沌!! イベント駒を裏返します。この時点で盤上に残っている裏返しの全ての駒と、ターン記録トラックに置かれている駒を全てシャッフルし、8番から順に番号がついたマスに1個ずつ置き直します。最後の1個はターン記録トラック上に置いて現在のターンを示すのに使います。
7.3 射撃
M5は2マス先まで攻撃できます。1 APを使って目標の駒1個を決め、ダイスを1個振ります。目標が裏面なら5以上の目が出れば成功です。目標がゾンビなら数値を上回る目が出れば成功です。成功すれば目標を撃破したことになり、盤上から取り除きます。
- M8砲塔を装備していればダイス目に+2します。
- 修整前の目が1なら弾切れになります。弾切れになると以後、射撃はできなくなります(体当たりは可能です)。カランタンに戻って修理判定に成功すると弾切れは解消します。
- 裏面の駒を撃破した時は、直ちに表面にします。その結果、味方の歩兵を誤射したり、うっかり装備を破壊したりすることがあるわけです。イベント駒を破壊した時もイベント判定(7.2)を行います。
7.4 体当たり
M5は同じマスのゾンビに対して体当たりできます。1 APを使ってダイスを1個振ります。目標が裏面なら5以上の目が出れば成功です。目標がゾンビなら数値を上回る目が出れば成功です。成功すれば目標を撃破したことになり、盤上から取り除きます。
- ヘッジロー・カッターを装備していればダイス目に+2します。
- 修整前の目が1なら履帯を破損します。履帯が破損すると以後、移動と体当たりができなくなります(射撃は可能です)。修理判定に成功すると以後、移動と体当たりが可能になります。
- 裏面の駒を撃破した時は、直ちに表面にします。その結果、味方の歩兵を踏み潰したり、うっかり装備を破壊したりすることがあるわけです。イベント駒を破壊した時もイベント判定(7.2)を行います
7.5 修理
他の行動と異なり、修理を行うのに決まったAPは消費しません。使うAPを決め、ダイスを1個振り、そのAP以下の目が出ると修理が成功します。修理が成功することで以下のいずれか1つを行えます。
- M5が損傷状態から回復する。
- カランタンにいれば弾切れが解消し、射撃が可能になる。
- 履帯が修理され、移動と体当たりが可能になる。
- 同じマスにあるM8砲塔またはヘッジロー・カッターを取り付けることができる
8.0 選択ルール
ゲームの難易度が高いと思われる時は、以下のオプションを採用してください。
- ゾンビを攻撃する際、数値を上回るダイス目ではなく、数値以上のダイス目なら倒せるものとします。
- 弾切れと履帯破損ルールを用いないことにします。その代わり、M5が損傷すると射撃、移動、体当たりの全てが不可能になります。
- その他、皆さんで好きなようにルールを変更、追加してください。