ラスト・スタンド: ロンメル
1943年にイタリア本土に侵攻した連合軍に対し、ドイツ軍は地形を利用した遅滞戦術で対抗しようとしました。しかし、これに異議を唱える者がいます──連合軍に制海権を握られている以上、長い海岸線という「側面」を晒すことになり、いつでも後背を衝かれてしまうだろう。ならばイタリア南部を早々に放棄して、北部で戦うべきではないか? 「砂漠の狐」の異名を取ったエルヴィン・ロンメルは南部放棄戦略を主張しました。しかし史実ではケッセルリングの案が採用され、ロンメルは新たな任地であるノルマンディに向かうことになります。もし、ヒトラーの気紛れでロンメル案が採用されていたら? この仮想設定を、スリリングな「交互アクション・システム」でゲーム化したのが『ラスト・スタンド: ロンメル』です。※本作はBANZAIマガジンのために制作されたオリジナルです。
外部リンク: BoardGameGeek
コンポーネント
- マップ: A1判1枚
- カウンター: 15ミリ角: 99個
- プレイヤー補助カード: 1枚
- ルールブック: A4判12ページ
- 本誌: A4判80ページ
クレジット
ゲーム・デザイン: タイ・ボンバ
グラフィック: 中黒 靖
※本商品はイエローサブマリン様の各店舗、ボードウォーク様、クロノノーツゲーム様、または通信販売でもお買い求めいただけます。
Rommel’s Last Stand: Italy 1943-44, What If? (RLS) is an low-complexity, two-player wargame simulating the possible events that could have unfolded during the first 30 days of this alternative history World War II campaign. A complete game generally takes two to three hours to complete, and it is suitable for solitaire play.
Each hex on the map equals 5 miles (8 km) from side to opposite side. Each full turn represents two weeks to two months, depending on the time of year. Every ground unit represents a regiment, brigade or division of about 2,500 to 12,000 men and/or 50 to 350 armored fighting vehicles.
See BoardGameGeek page.
Components
- A4 size (210mm x 297mm) Rulebook (PDF): 16 pages
- A1 size (840mm x 594mm) Map: 1
- 15mm size counter: 99
Credits
- Designer: Ty Bomba
- Artist: Yasushi Nakaguro