2017年10月19日更新: 明確化のために追加したルールは赤色で表示してあります。
1.0 はじめに
このゲームは1942年1月6日の島田戦車隊の夜襲を再現した2人用ゲームです。1人は日本軍を、もう1人はイギリス(英)軍を受け持ちます。
2.0 備品
駒11個を自作してください。日本軍の裏面は白色無地、
3.0 ゲームの準備
英軍駒6個を裏返しにして(=混乱状態)ランダムに陣地(
デザイン・ノート: 実際には攻撃開始時間を決めることを意味します。史実では第6ターンに夜明けを迎えました。
4.0 勝利条件
日本軍駒が1個でも退出ヘクスから外へ出ると日本軍勝利でゲーム
日本軍得点: スリムに日本軍駒が一度でも入った=3点。英軍HQを除去した=
英軍得点: 日本軍戦車1個を除去するごとに2点、歩兵なら1点。
デザイン・ノート: 史実では第6ターンに島田戦車隊が突破して日本軍のサドンデス勝利です。英軍はHQの脱出に成功しましたが、砲兵隊と戦車隊は壊滅させられました。
5.0 ゲームの手順
毎ターン、日本軍、英軍の順番で以下の一連の手順を行います。
(1)移動(2)戦闘(3)回復
6.0 支配地域(ZOC)
駒の周囲6マスはその駒のZOCです。
7.0 スタック
各手順終了時、1マスには自軍の駒1個しかいられません。移動、
8.0 移動
自軍移動手順に各駒は移動力(右下の数値)
9.0 戦闘
自軍戦闘手順に自軍駒(攻撃側)で隣接する敵駒(防御側)
戦闘比が1:2未満になる時は攻撃できません。5:1以上になる時は5:1のコラムで戦闘を解決します。
- 陣地: 陣地で防御する英軍は戦闘力2倍。UC(ユニバーサル・
キャリア)の戦闘力はそのまま。混乱状態でも2倍(=戦闘力2) 。 - その他の地形: 影響なし。ただし英軍はジャングルの日本軍を攻撃できません。橋のない河川越しに攻撃することはできません。
- 戦闘結果: Ae=攻撃側全て壊滅。Ar=攻撃側1マス退却。C=
何も起こらず。D1-3=防御側1-3マス退却。Ex= 両軍1駒ずつ壊滅。De=防御側壊滅。 - 退却: 常に攻撃側が実施。退却した駒は混乱(攻撃側も混乱)。
敵ZOC、移動できない地形には退却不可。 退却できない駒は壊滅。 - 前進: DeかD1-3なら攻撃側の駒1個が攻撃したマスへ前進可。
戦車(下に帯あり)ならさらに1マス前進可。 前進中は敵ZOCを無視。 - 夜戦: 夜明けになるまで戦闘結果に関係なく攻撃した駒は戦闘解決後に混
乱。夜間、日本軍攻撃時の結果ExはDeになります。
他の自軍ユニットと同じヘクスにしか退却できないユニットは、他のユニットがいないヘクスへ追加退却しなければなりません。退却できるヘクスがない時は、退却してきたユニットが壊滅します。
10.0 回復
夜間、両軍とも混乱状態の駒2個を表面に戻すことができます。
11.0 夜明け
日本軍が決めたターン開始時に夜が明けます。
- 日本軍歩兵はジャングルを移動しても混乱しません。
- 英軍のArtillery(砲兵)が表面の時、
日本軍攻撃時の戦闘結果ExはExのまま適用します。 英軍攻撃時ならExはDeに変更します。この効果は砲兵が直接関与しない戦闘にも適用します。 - 攻撃しても攻撃側は混乱しません。
- 回復手順では自軍の全ての混乱状態の駒を表面に戻せます。