MENU

『第57装甲軍団の死闘』『ライジング・サン』ルールのQ&A情報更新しました

『第57装甲軍団の死闘』『ライジング・サン』のルールに関してご質問をいただきました。以下の内容をそれぞれの製品ページにて公開しました。

第57装甲軍団の死闘

4.1 枢軸軍の実質的勝利
マップ南端までソ連軍ユニットまたはEZOCを通ることなく道路をたどれるが、起点となる枢軸軍ユニットがEZOC内の場合は雷鳴作戦発動のダイスは振れるか?

マップ南端への連絡線をたどれるなら、対象ユニットがEZOCにいても判定可能です。

9.8 射撃結果第3項及び9.10.2 EZOCの影響
砲兵・対戦車ユニットは損害1につき2戦力を失うとあるが、EZOC(非戦車)に退却した場合は1戦力の喪失でよいのか?

はい、そのとおりです。砲兵・対戦車ユニットは射撃結果による損害は1損害につき2戦闘力を失いますが、戦車のEZOCに進入した場合は2戦力、戦車以外のEZOCに進入した場合は1戦力を失います。移動力がゼロの時は退却できず壊滅することに注意してください。

9.10.1 退却方向の優先順位及び9.11.2 EZOCの影響
敵ユニットの戦闘後前進数を抑えるため、スタック制限に違反しない自軍ユニットがいるヘクスへ意図的に通過退却してもよいのか?

その退却方向が9.10.1に従う限り可能です(このゲームにおける「退却方向の優先順位」に、他のゲームで見かけることのある「他のユニットがいないヘクス」という条件は含まれていません)。

ライジング・サン: 日清戦争

9.2.2 速射砲の射撃
「 各艦艇は敵艦艇1隻を目標に射撃できます」とあるが、例えば清軍艦艇2隻に対して日本軍艦艇(速射砲射撃可)が4隻で海戦を解決する場合、日本軍艦艇は4隻とも速射砲の使用は可能か? それとも2隻だけか?

4隻とも使用可能です。4隻で清国の艦艇1隻を目標にすることも、2隻ずつで清国の艦艇1隻ずつを目標にすることも、3隻で清国の艦艇1隻を目標にし、残る1隻で清国の別の1隻を目標にすることも可能です。

Comment

コメントを残す

目次