MENU

ゲームマーケット2023春お品書き(2)

昨日に続いて本日もボンサイ・ゲームズ(両日・カ-04)の新商品情報をお届けします。

第17号を迎えたBAZNAIマガジンです。今号の付録は幻の『第57装甲軍団の死闘』。スターリングラードに包囲された友軍を救出するために発動された「冬の雷雨(嵐)」作戦がテーマです。

マップは清々しいまでに雪原。スターリングラードに接近するため、第57軍団は3本の河川を渡る必要があったのですが、3本目が越えられませんでした。ゲームの争点もそこで、ムイシコワ川を渡れば第6軍が包囲を破って脱出する「雷鳴」作戦が発動する可能性があります。

駒は15ミリ角で198個。部隊の規模は中隊(ドイツ軍の戦車)から連隊(ソ連軍・ルーマニア軍の歩兵など)で、戦車/歩兵/砲兵/対戦車砲といった兵科の効率的な運用がプレイヤーに求められます。そうした戦術的な要素と、どこを突破し、あるいはどこを主抵抗線にするかという作戦的な見極めが求められる作品です。

誌面では最新東部戦線ゲームを紹介。連載も充実です。

今号から表紙はSpiny氏が担当。本編同様、イラストもお楽しみください!!

ところで、「第57装甲軍団」は一足早く前号に登場していました。お気づきでしたか?

第48装甲軍団はドイツ軍最強(攻撃力8・防御力9)ですが、第57装甲軍団は……歩兵(57P)になっていました。名称は「装甲軍団」ですが戦車兵力の大半を失っており、このような扱いとなっております。こうなる前にスターリングラードの第6軍を救い出せるか!?

Comment

コメントを残す

目次