MENU

ゲームマーケット2023春お品書き(1)

いよいよ来週に迫りましたゲームマーケット2023春。ボンサイ・ゲームズとしては初めて土日両日の出展となります。日曜日にはジブセイルゲームズ様との共同イベントも予定しております。プロデューサーの長浜氏より近々発表していただきますので、ご期待ください。このブログでは、ボンサイ・ゲームズのブースで当日販売する新商品・従来品の紹介をしていきたいと思います。

まず、お詫びから。告知しておりました薄い本『私はいかに100作のウォーゲームをつくり、しかも10円も損をしなかったか』は落ちました。途中までは書いたのですが完成には至りませんでした。その代わり、その薄い本につける予定だった付録ゲームだけはどうにか形になりましたので、こちらを持ち込みます。

原型は今から40年ほど前、中学3年生の夏休みにつくったソリティアのゲームです。「愛」と「根性」がリソースで、乗組員に適切な行動を取らせつつ(ワーカープレイスメント、というわけではありません)、往復29万6千光年を旅していただきます。

テストプレイでは、だいたい史実どおりの結果になったので(一度、帰路でオクトパス星団に遭遇し、嵐が晴れるのを待っていたら時間切れになったことがありますが)、最終段階で少し難易度を高めました。ソリティア・ゲームなので、お好みで難易度を調整してください。

イベントが発生すると、どの乗組員(艦橋にいる者に限る)で対処するかを決め、「根性」その他の修整を加えて挑戦します。失敗しても「愛」があればやり直せる!? 「昭和40年男」たちに楽しんでいただきたいと思います。

更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読すれば、更新通知をメールで受信できます。

  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


目次