MENU

「このシミュ」以外の記事も充実!! BANZAIマガジン第16号

いよいよ発売日まであと2日に迫ったBANZAIマガジン第16号、付録ゲームもボリューム満点ですが、誌面もたいへん充実しています。特集の「このシミュゲがすごい!! 2023年版」については既に触れておりますので、それ以外の記事をいくつか紹介いたします。

巻頭は付録ゲーム『ラスト・スタンド: マンシュタイン』関連記事。デザイナーによる設定──1943年に東部戦線で夏季攻勢を行う代わりに戦線を後退・整理して、余剰兵力を別の方面に派遣したらどうなったか? という解説がありますが、そこで触れられなかった視点──クルスクの戦いがなかったため、赤軍が計画どおりに1943年に夏季攻勢を開始したらどうなるか? については、鹿内氏 vs. 森田氏による対戦レポートで語られることになります。西側連合軍による反攻を頓挫させる間、限られた戦力で東部戦線を保持することができるのか? 本稿を参考にしつつ、是非盤上で試してもらえればと思います。

机上演習で用いられることの多い「Matrix Game」に関して、中村正浩氏に詳しく解説していただきました。実際にプレイされた体験をベースにMatrix Gameがどんなものなのか、プレイするためにはどのような障壁があるのか、そして入手方法まで語っていただいたので、興味を持った方は挑戦してみてください。

こちらはボードゲーム・ブログ「Punchboard」で話題になった記事の翻訳。ウォーゲームを「楽しむ」ことが是か非か、フォルコ・ランク氏とデイヴィッド・トンプソン氏のインタビューを交えつつ、著者の意見が展開されています。

その他にも読み応えのある記事が盛りだくさん。誌面も、ゲームも、どちらもお楽しみください!!

Comment

コメント一覧 (2件)

  • BANZAIマガジン16早速購入しました。北海道1987とS&Sヴァリアント楽しみにしていました。S&SですがシナリオJ2のマップの道路連結が合わない気がするのですが・・
    またシナリオJ3の初期配置と勝利条件がちぐはぐなような気が・・・
    「A1~W12間の道路」もA5~?
    フォーカスカウンターはソ連軍指揮官に勝てそうなくらい凶悪なのが欲しかった・・・
    (もし今後カウンターシートに空きがあればぜひ!)

    今後の新作も楽しみにしています。

    • 早速のプレイ、ありがとうございます!!
      ご指摘の点ですが、ルールの訂正と明確化を行いましたので製品ページをご参照ください。
      シナリオJ2は写真のように連結可能です(印刷の関係で一部切れている地形もヘクス全体に存在するものとします)。
      シナリオJ2連結

コメントを残す

目次