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『夜襲!島田戦車隊』ルール

2017年10月19日更新: 明確化のために追加したルールは赤色で表示してあります。


1.0 はじめに

このゲームは1942年1月6日の島田戦車隊の夜襲を再現した2人用ゲームです。1人は日本軍を、もう1人はイギリス(英)軍を受け持ちます。

 

2.0 備品

駒11個を自作してください。日本軍の裏面は白色無地、英軍は黄土色無地にしてください。他に6面体ダイス1個が必要です。駒の裏面は、その部隊が混乱している状態を表します。

 

3.0 ゲームの準備

英軍駒6個を裏返しにして(=混乱状態)ランダムに陣地(鉄条網のアイコン)に1個ずつ配置します。回復(10.0)するまで英軍駒の表面は両軍とも確認することができません。

 日本軍駒は第1ターン以降の自軍移動手順に登場ヘクスから進入します。また日本軍は1-6ターンのいつ夜明けを迎えるのかを密かに決めます(11.0)

デザイン・ノート: 実際には攻撃開始時間を決めることを意味します。史実では第6ターンに夜明けを迎えました。

 

4.0 勝利条件

日本軍駒が1個でも退出ヘクスから外へ出ると日本軍勝利でゲーム終了。それ以外は6ターン終了時の得点が多いほうが勝利。
日本軍得点: スリムに日本軍駒が一度でも入った=3点。英軍HQを除去した=1点。
英軍得点: 日本軍戦車1個を除去するごとに2点、歩兵なら1点。退出ヘクスから英軍駒1個が脱出するごとに1点

デザイン・ノート: 史実では第6ターンに島田戦車隊が突破して日本軍のサドンデス勝利です。英軍はHQの脱出に成功しましたが、砲兵隊と戦車隊は壊滅させられました。

 

5.0 ゲームの手順
毎ターン、日本軍、英軍の順番で以下の一連の手順を行います。英軍は第1ターンは回復(10.0)しか行えません。
(1)移動(2)戦闘(3)回復

 

6.0 支配地域(ZOC)
駒の周囲6マスはその駒のZOCです。移動中に敵ZOCに進入すると停止しなければなりません。移動開始時なら敵ZOCから離脱できますが、直接敵ZOCへは移動できません。混乱状態(裏返し)の駒はZOCを持ちません。橋がない限り川越しにはZOCは及びません。日本軍歩兵を除きジャングルにZOCは及びません。

 

7.0 スタック
各手順終了時、1マスには自軍の駒1個しかいられません。移動、退却中の通過は可能。敵駒と同じマスには進入不可。

 

8.0 移動
自軍移動手順に各駒は移動力(右下の数値)と同じマスだけ移動可能。混乱中は移動不可。橋がない限り渡河不可。ジャングルには日本軍歩兵のみ進入可能。ただし1マスでもジャングルを移動した日本軍歩兵は移動終了後に混乱します(夜明け後は混乱せず)。

 

9.0 戦闘
自軍戦闘手順に自軍駒(攻撃側)で隣接する敵駒(防御側)を攻撃できます。1攻撃手順中、攻撃側の各駒は1回だけ攻撃可能。防御側の1個の駒を2回以上攻撃することはできません。攻撃側のどの駒(複数可)で防御側のどの駒(1個のみ)を攻撃するかを決め、戦闘力(左下の数値)の比率を計算してダイスを振って結果を決めます。比率の端数は防御側有利に調整します。

戦闘比が1:2未満になる時は攻撃できません。5:1以上になる時は5:1のコラムで戦闘を解決します。

  • 陣地: 陣地で防御する英軍は戦闘力2倍。UC(ユニバーサル・キャリア)の戦闘力はそのまま。混乱状態でも2倍(=戦闘力2)
  • その他の地形: 影響なし。ただし英軍はジャングルの日本軍を攻撃できません。橋のない河川越しに攻撃することはできません。
  • 戦闘結果: Ae=攻撃側全て壊滅。Ar=攻撃側1マス退却。C=何も起こらず。D1-3=防御側1-3マス退却。Ex=両軍1駒ずつ壊滅。De=防御側壊滅。
  • 退却: 常に攻撃側が実施。退却した駒は混乱(攻撃側も混乱)。敵ZOC、移動できない地形には退却不可。退却できない駒は壊滅。
  • 前進: DeかD1-3なら攻撃側の駒1個が攻撃したマスへ前進可。戦車(下に帯あり)ならさらに1マス前進可。前進中は敵ZOCを無視。
  • 夜戦: 夜明けになるまで戦闘結果に関係なく攻撃した駒は戦闘解決後に混乱。夜間、日本軍攻撃時の結果ExはDeになります。

他の自軍ユニットと同じヘクスにしか退却できないユニットは、他のユニットがいないヘクスへ追加退却しなければなりません。退却できるヘクスがない時は、退却してきたユニットが壊滅します。

 

10.0 回復
夜間、両軍とも混乱状態の駒2個を表面に戻すことができます。混乱状態の駒は両軍とも表面を確認できません。混乱状態の駒はZOCを失い移動、攻撃不可、攻撃を受けると1戦闘力で防御。混乱状態の駒を除去しても表面を確認できません。

 

11.0 夜明け
日本軍が決めたターン開始時に夜が明けます。直ちに両軍の全ての駒(除去された駒含む)を表面にします。さらに以後、以下のルールを適用します。

  1. 日本軍歩兵はジャングルを移動しても混乱しません。
  2. 英軍のArtillery(砲兵)が表面の時、日本軍攻撃時の戦闘結果ExはExのまま適用します。英軍攻撃時ならExはDeに変更します。この効果は砲兵が直接関与しない戦闘にも適用します。
  3. 攻撃しても攻撃側は混乱しません。
  4. 回復手順では自軍の全ての混乱状態の駒を表面に戻せます。