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Budapest 1945

1.0 はじめに
このゲームは1945年1月1日に開始されたドイツ軍によるブダペスト救出作戦「コンラート」を再現するソリテアです。プレイヤーはドイツ軍を指揮し、ソ連軍に包囲されたブダペスト救出を目指します。

2.0 コンポーネント
全部で12個の駒があります。ガイドに沿って切り出してください。白色はターン・マーカー、赤色はソ連軍、緑灰色と黒色はドイツ軍です(ドイツ軍の色の違いはゲーム上、意味を持ちません)。駒下段に印刷されている数字は左が戦闘力、右が移動力を表します。また戦闘解決時に使用する6面体ダイスを1個以上用意してください。

3.0 ゲームの準備
ソ連軍駒を裏返して赤色縁がついたドットが印刷されているマスに、1個ずつランダムに置きます。マーカーはハガキ上部のトラックの「1」が隠れるように置きます。ターンが進むごとにマーカーを右に、20を越えたら下に動かします。25ターン(25日)が終わるとゲーム終了です。
6個あるドイツ軍駒のうち任意の4個を十字が印刷されたマスに1個ずつ置きます。残り2個は盤外に置きます。

4.0 勝利条件
1月25日までにドイツ軍駒がブダペストのマスに進入すればプレイヤーの勝利です。できなければ敗北です。

5.0 プレイの手順
ゲームは「ターン」を繰り返すことで進行します。各ターンには次のことを順番に行います。なお毎ターン全ての手順が行われるとは限りません。
(1)プレイヤーは作戦を行わせるドイツ軍駒1個(のみ)を選びます。
(2)作戦を行うドイツ軍駒は移動または攻撃を行います。
(3)ソ連軍の予備投入を確認します。
(4)ソ連軍の反撃を行います。
(5)ターン・マーカーを1つ先に進めます。

6.0 ドイツ軍の移動
移動するドイツ軍駒は移動力と同数のマスを進めます。ただし荒地(茶色の地形)のマスに進入すると、そこで移動を終えなければなりません。また以下のマスには進入できません。
●他のドイツ軍、ソ連軍の駒があるマス
●撃破されていないソ連兵イラストが印刷されているマス
予備投入: マップ外に置かれているドイツ軍駒をマップ内に進入させることができます。両軍の駒が置かれていない十字が印刷されたマス、または「?」が印刷されたマスです。ただし「?」のマスに置く時は、移動に時間がかかるため、ダイスを1個振り出た目と同数、ターン・マーカーを進めなければなりません。
撤収: プレイヤーはマップ上のドイツ軍駒1個を移動させる代わりにマップから取り除き、マップ外に待機させることができます。

7.0 ドイツ軍の攻撃
攻撃するドイツ軍駒は隣接するマス1つを目標にします。そのマスにいるソ連軍駒(戦車)または印刷されているソ連兵イラスト(歩兵)を攻撃します。この時、同じ目標に隣接しているドイツ軍駒があれば、それも一緒に攻撃できます(これを「支援」と言います)。
攻撃する駒ごとにダイス1個を2回振ります。支援する駒は1回振れます。戦闘力以下の目が出るごとに1発命中します。目標にされた駒も同様にダイスを振って命中したかどうかを判定します。ソ連軍歩兵の戦闘力は印刷されている数値です。
お互いに敵に与えたヒット数を比べます。同数(両軍とも外れの場合を含む)なら何も起こりません。差が2以上なら少ない側は壊滅します。駒をゲームから取り除きます。差が1の時は、プレイヤーはヒット数が少ないほうをドイツ軍なら2マス、ソ連軍なら1マス、好きな方向へ動かします。移動できるマスがない時は、その駒は壊滅します。ソ連軍歩兵は移動できないので壊滅します。両軍ともマップの外へは移動できません。
攻撃の結果、目標のマスから敵がいなくなったら、攻撃を行った駒はそのマスへ移動できます。
支援した駒は戦闘結果の影響を受けません。

8.0 ソ連軍の予備投入
裏返されているソ連軍戦車は予備状態です。ドイツ軍駒が隣接するとその瞬間に予備状態から解かれ、駒を表面にします。

また第7ターンと第17ターンの予備投入確認手順において、表面のソ連軍戦車が1個もいなければ、予後状態の任意の1個を選んで表面にします。ドイツ軍の予備投入により第7ターンまたは第17ターンを超えてしまった時は、最初のソ連軍予備投入の機会でこの手順を行います。

9.0 ソ連軍の反撃
プレイヤーはマップ上のソ連軍戦車を確認します。表面のソ連軍戦車が1個もいない時は反撃は発生しません。
ドイツ軍駒に隣接しているソ連軍戦車があれば、そのドイツ軍駒に対して攻撃します。該当するソ連軍戦車が複数ある時は、ブダペストに最も近づいているドイツ軍駒に隣接しているソ連軍戦車1個が反撃を行います。反撃の解決方法はドイツ軍による攻撃と同じです。ただしソ連軍は支援を行いません。反撃の結果、目標のマスからドイツ軍駒がいなくなったら、攻撃を行ったソ連軍駒は必ずそのマスへ移動します。
反撃を行わなかった時は、表面になっている任意のソ連軍戦車1個を選びます。
●2マス以内に撃破されたソ連軍歩兵がいたマスがあれば、そこへ移動します。以後このソ連軍戦車は戦闘結果を除いてそのマスから移動することはできません。
●上記に該当しない時は最も近いドイツ軍駒に向かって移動します。等距離に複数のドイツ軍駒がある時はプレイヤーがどちらの駒に近づくのかを選びます。ソ連軍はドイツ軍と異なり、荒地に進入しても停止する必要はありません。しかし撃破されていないソ連軍歩兵と同じマスには進入できません。
反撃を行った時はこの移動は行いません(反撃か移動のどちらかのみ行います)。